福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン家Buono(ボーノ)』遠賀郡遠賀町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前回の投稿に引き続き、遠賀町で以前に食べたラーメン屋をご紹介。


国道3号線を下って、ゆめタウン遠賀店の通り沿いにあったラーメン屋で、店構えや看板は若向けな感じに見受けられるが、店内は色々な形のテーブルが置かれ喫茶店みたいな内装である。


元のテナントが解らないが、壁に作り付けされたカウンターもカフェっぽいが、長細い店内は厨房が覗けない作りになっている。


ラーメンは前回と同じく醤油豚骨で、そこそこ抽出された豚骨に醤油のしょっぱさと風味が活かされ、大将の人柄が滲(にじ)み出ているスープであった。


さっぱりした味わいだが、中細麺に僅かな粉っぽさ感じてイマイチ馴染んでいないが、ネギ・キクラゲ・メンマも豊富に盛り付けられ、替玉でようやく紅生姜や辛子高菜を乗せられた(笑)♪


炒豚も切り落としが5枚ぐらい乗せられ、味付けの物足りなさは否めないが食べ応えは抜群で、最後まで食感を楽しめるラーメンであった。


が、昨日久し振りにお店の前を運転していたら残念な事に、最後の写真のようなリサイクル店に変身していた…


この店で印象に残っているのは、食べ終わったお客に大将が「コーヒーはいかがですか?」と尋ねてくるのだ。
普通に「はい。」と答えると、奥からきちんとドリップしたコーヒーが運ばれて来るのだ(笑)♪
ラーメンで“惜しい”と感じた部分は、この美味しいコーヒーによって帳消しだったのだが、気付けば店ごと帳消しになっていた…(涙)