福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『えびつラーメン』遠賀郡海老津

イメージ 1

遠賀郡の3回目で国道3号線の下り側、“金八先生”こと武田鉄矢でお馴染み福岡教育大を過ぎて、旧道と国道が交わる交差点の近所にあるラーメン屋。


コンビニ『ポプラ』と広めの駐車場を共有し、大型トレーラーでも駐車できるかなりの敷地面積なので、すぐに店舗は見つける事が出来る(笑)


正確には遠賀町でなく海老津(えびつ)だが、昨日までのラーメンに見る遠賀郡の特徴なのか、この店もラーメンは醤油豚骨であった。


豚骨の味わいは控え目で、醤油の風味と胡椒のほのかな辛みが印象的で、きちんと茹でられた中細麺とも程よく絡むのだが…

正直、有りがちと言えば有りがちだし新しくはない、おまけにチェーン店だったように記憶しているが…不確実。
だが懐かしいタイプのラーメンであり、ザックリと切られた味の薄い炒豚も懐かしい(笑)


そう言えば、心なしかお客さんの年齢層も平均的に高い気がするが、車でないと不便な立地からすれば当然の客層か(笑)?