福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ひろせ食堂』久留米市六ツ門

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

カミさんの義母さんが入院されたため、家族で久留米大学病院まで高速を使って出掛けた。
先に面会を済ませて、ネットで調べた地図を頼りに捜すこと約50分…、同じような通りを何度も往き来してようやく発見したが、到着してみると以外や病院から目と鼻の先であった(笑)

駐車場は15時過ぎでも満車状態で、なんと専任の誘導係を雇っている繁盛ぶりである。


以前は色々とやっていたが、人手不足のため献立はラーメンと炒飯のみに絞られ、注文してからラーメンが出て来るまでに18分も待たされた…


が、空腹は最高の調味料ってな訳でもなく純粋に旨いっ!!
丁寧に取られた豚骨と、ギリギリの塩加減でしょっぱさを利かせてあり、すっきりの味わいながら中細麺にも抜群に馴染む♪


しかも、1枚だけ浮かべられた海苔がスープに溶け出して、豚骨にほのかな磯の風味を与えると言う大役を果たしている。
海苔がトッピングされたラーメンは、これまでに何度となく口にして来たハズだが、今日ほど海苔の必要性を感じたのは初めてだった!!


炒豚も醤油ではなく塩で味が調えられ、脂身も上手に取り除いてしつこさを抑えてあり、カミさんが驚くほどの早さで大盛りを食べ終えていた~♪


因みに、ここのメニューには「素ラーメン」と言う炒豚抜きがあり、地元の女性客は普通にオーダーしていた。

「人手不足でお待たせする」
「人手不足で献立を減らす」
「当面都合により17時閉店」


この店は、献立札の電球カバーのデザインからも分かる通り、30年以上続いている老舗にして人気店でもあるので、駐車場の誘導係を雇うぐらいなら根性のある従業員雇って、客へのサービス向上に務めるのが筋じゃないのか?


老舗故の高飛車…ではないと思うが、美味しいラーメン屋だけに残念でならない(涙)