福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『Y.Doキッチン』イオンスーパーセンター古賀店

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イオングループのホームセンター『ホームワイド』内で、

・ジュース
・たこ焼き
・うどん各種
・ソフトクリーム

等を扱っているジャンクフードの飲食スペースで、屋号の由来は『ホームワイド』のワイド→Y.Do(ワイドゥ)と思われる。
ここでは、醤油ラーメン・豚骨ラーメン・醤油豚骨がメニューにあり、プラス炒豚で計6種類のラーメンが用意されている。


何の期待もせず醤油豚骨を注文してみたが、出来上がるまで番号札を渡されて座席で待つシステムのため、肝心の湯切りを見る事ができなかった…。


スープは意外としっかりしていて、軽くトロみがあって背脂が浮かんでいるがしつこさは無く、さっぱり豚骨をまあるく醤油の甘味が包み込み、背脂がその特徴を更に際立たせている。
ベースは業務用だと思うが、スープとしては意外と成立している事に驚かされた。


不思議と冷めない、最後までアツアツが続くため勢い良くすすれなかった(笑)
炒豚は、巻いて焼かれて煮込まれた柔らかい仕上がりで、適度な味わいと脂っこさを兼ね備えたタイプだが、このスープには適していると感じた。


私が気に入ったのは、ネギがフレッシュだった事で、辛味や苦みがなく瑞々しさがスープに反比例して、必要性や存在を十分に感じられた♪
とりあえず職場から近いので、醤油と豚骨も試してみるかぁ~って気分になれた、他の店舗でもこのラーメンは食えるのだろうか?


因みに、イオンが「ホームワイド」を吸収合併した際に看板を改めて、「イオンスーパーセンター」と言う店名に変更されていた。