福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋黒船』博多埠頭付近

イメージ 1

イメージ 2

今回で三度目の紹介となるが、

http://blogs.yahoo.co.jp/aosan1968/13796380.html


これまでに『塩』と『醤油』を堪能し、個人的には結構な味わいだと賞賛した。
が、本来は味噌がメインのラーメン屋であり今回こそは味噌を…と、近くにある有料Pに停めて家族と入店した。


お品書を見ると…


辛味噌麺』なる文字を発見し、激辛が大好きな私が我慢できるハズもなく、寸前まで食べようと思っていた味噌ラーメンを撤回し、さっさと『辛味噌』を注文していた(笑)


ココは、炒豚ではなく叉焼(チャーシュー)と表記しているが、柔らかさ・味わいとも申し分ない旨さなので、大盛りではなく叉焼麺にして貰った♪
昼食で1000円はかなりの贅沢だけど…。


豆板醤ではなく、韓国唐辛子と思われるが私的にはベストな辛さであり、背脂や焦がしニンニクなど『黒船』らしい特徴は損わず、期待通りの辛味噌スープに仕上げている♪
ベースの味噌スープが旨いからこそであり、辛味の中にも揺るがない味噌の風味をしっかりと感じ取られる、満足度の高いラーメンであるっ!!


普通の人に比べれば、それなの数はラーメン屋に行っているつもりだが、確実に旨いラーメンを食べらるのは本当に素晴らしい事である。


が…、


やっぱりこの店は塩が一番だなぁ~♪