福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『とんこつラーメン・いけ麺』福岡県庁そば

JR吉塚駅から県庁にむかい、県庁北交差点のそばにあるラーメン屋で、
東区では新しい部類だが『雷蔵』と並んで安定した人気を誇っている。



イメージ 1



落ち着いた外観、店内は白基調だが所々がウッディで清潔感が漂って、
女性同士でも入りやすい雰囲気である。



イメージ 2



ここの白ラーメンは、知らない人は間違いなく驚きが隠せないハズだ。
確かに、鶏でも豚でもそれほど高い温度にしないで長時間炊き込むと、
灰汁取りの野菜などの効果も加わって透明感のあるスープに仕上がる。


以前の職場で、水炊きの銘店に連れて行って貰った際、そこの大将が
うんちく交じりで色々と教えてくれた(笑)



イメージ 3



澄んだスープにも関わらず、一口すすると豚骨の味わいが広がって…、
人間の味覚が、いかに見た目に左右されているのか、改めて実感する。



イメージ 4



いや~、旨いっ!!


炒豚も、味付けは控えめで柔らかさと、脂身のプリッとした出来栄え♪
ここの細麺は、チュルンッとした歯応えと心地よい喉ごしを兼ね備え、
かなり私の好きな類の茹で加減であるっ!!



イメージ 5



半分ぐらい食べた所で、脇に備えられていた「獅子唐」を加えてみた。
あっさり感から、少しアクセントが欲しくて胡椒も軽く振ってみた。


更に旨さがアップした、私的にかなりお勧めだが唐辛子は少しで十分…



イメージ 6



唐辛子の種が、直に喉ち○こに触れて、危うく噴出す寸前であった(笑)


ココはもう一本の柱「いけ麺(こってり味)」があり、その濃いさ加減に
白ラーメンで十分と評する方もいるが、近いうちに自分自身で頂く予定。