福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『札幌ラーメンどさん子』福津市旧道沿い(その3)

この春、実に十数年ぶりに入った味噌ラーメンのチェーン店だが、その時に窓に貼られていた広告を見て心を奪われた。


が、次に入ったのは4月(April)だったにも関わらず残念ながら終わっていた、「R」の付く月でも食べられないらしい…(涙)

イメージ 1


実に半年越しで宿題の1杯を求めて、昼休みに車を走らせたが半年前と同じ張り紙の使いまわしで、

『広島倉橋島産限定のぷりぷりのかきを使用しました。味噌ラーメンとの相性抜群です。』

ハートを鷲掴みにするキャッチコピーに、間髪入れずに注文してカウンターに目をやると…

イメージ 2


半熟玉子50円っ!!

コレステロールが気になるので、泣く泣く我慢したが平均相場の半額でビックリ!!

そうこうする内に丼が来る…

イメージ 3


ハンサムな盛り付け♪

イメージ 4


炒豚こそ乗っていないが、放射線状に盛り付けられた牡蛎が6粒もっ!!

しかも、宣伝に偽りなく4~5cmの丸々と太った牡蛎で、とにかく味噌スープとのコンビネーションも素晴らしい♪

イメージ 5


味噌スープは、チェーン店らしく繊細さは乏しいがデフォより力強く、しかもチリパウダー的な物が振り掛けられており、ほど好くスパイシーな辛さに仕上がっている。

イメージ 6


牡蛎は本当にぷりぷりで、スープに負けない味わいで食べる楽しみを増幅させる…

イメージ 7


丼の屋号と牡蛎のツーショット(爆)♪

イメージ 8


おまけに付いて来る辛いヤツ。
途中でこれを半分ぐらい投入したが、これは激辛好きの私でもちょっと失敗だった…
辛さは別に問題ない。

残念ながら、スープが唐辛子の味に完全に支配されてしまうのだ…
せっかくの味わいが勿体ない、次回はこれ無しできちんと1杯完食しようと決めた(笑)


この冬、間違いなくリピーターするラーメンを見つけてしまった~♪
ココって私的には苦手なつもりだったけど、勝手に決め付けてはイケない事を再認識させられた、けど他の店舗でも出してるラーメンなのだろうか?