福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『那の福』九州自動車道古賀SA上り(1)

私の住む古賀市には、高速道路の上下線ともにサービスエリアが設けられており、以前に下り線側のサービスエリアのラーメンを紹介した事がある。
http://blogs.yahoo.co.jp/aosan1968/11390081.html


その頃、上り線のサービスエリアは改装工事の真っ最中であり、いつの間にかオシャレなパン屋とか九州各県の土産物屋など、流行のサービスエリアに様変わりしていたっ!!

イメージ 1


さすがに行楽シーズンの連休である、満車に近い状態でトイレまで行列ができている事に驚かされた。

イメージ 2


ここは、飲食店としてファミレスの草分け的存在である「ロイヤル」が、和食やイタリアンと併せてラーメン屋をオープンさせていた。
和食とラーメンは『那の福』と共通の屋号で、ラーメン屋は豚骨と醤油の2本立てで営業している。


今日はさっぱりと「醤油」をオーダーしたが、献立サンプルの処には店で使用している


イメージ 3


・醤油ちぢれ麺

イメージ 4


これらが説明と共に飾られていた。


ルックスは合格~♪

イメージ 5


巻きの作業が施された炒豚は、ほど良い弾力と味付けで豚骨にもマッチしそうな出来栄えである。
メンマと長ネギをスライスした物が浮かべられ、その切り口からスープに風味が移し出されている。

肝心のスープは、動物系のベースに濃い目の醤油ダレが組み合わされているが、ほのかに魚介の味わいが感じられた。

イメージ 6


旨い…、醤油の良さがきちんと生かされているっ!!

イメージ 7


ちぢれ麺とも好相性で綺麗にスープを引き上げるが、表面はツルッとして喉越しも心地よい♪


さすがはロイヤルだ、突出した部分はなくとも万人受けする味をきちっと理解していて、材料にも拘ったお陰で真面目なラーメンに仕上がっている。
こんなラーメン作られたら、そこいらの微妙な味わいのラーメン屋なんぞたまったモンじゃないっ!!


これは豚骨も楽しみになって来たぞ~(笑)♪