福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン屋游』城南区荒江(彼の信念)

なかなか行く機会に恵まれなかった『游』さん、

 

どうにか出掛ける用事があり喜び勇んで荒江へ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191125201412j:image

 

13時過ぎで先客は2組3名と落ち着いており、

 

平山さんもイイ感じのアイドリング状態だった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191125201142j:image

 

冷やし温めますか750円

 

この夏、冷やしラーメンで提供された「黒」を、

 

秋から冬にかけて熱々で提供するという戯れで、

 

湯気が立つ事により香りから食欲が誘発される♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191125201208j:image

 

冷しより素材の味が感じやすくなったスープは、

 

魚介出汁の旨みがきちっと伝わる味わいだった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191125201232j:image

 

平打ち自家製麺との組み合わせは文句なしだが、

 

もちろん〆は雑炊セットで最後まで余さず完食♪

 

店主的には麺よりも、ご飯と山葵の方が合うと、

 

ラーメン屋にはあるまじき事を話されていた(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191125201544j:image

 

他にもいろいろと平山さんから聞いたお話では、

 

・冷やしより暖かい方が好き

・黒は12月末で提供を終了

・年明けの限定は既に思案中

・来年の冷やしは白のみ提供

・脂が固まらない工夫だとか

・植物系油脂の香り付けとか

・自家製麺だからこその拘り

 

など、冷やしを4~5年に渡り出し続けている、

 

彼ならではの拘りや構想などを伺う事が出来た♪