福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『月光軒』河端通り商店街(ペシャワール)

福岡アジア美術館中村哲先生を偲ぶ特別展が、

 

12日から開催されており中洲まで足を運んだ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191214225401j:image

 

先生は私の母校である古賀西小学校の卒業生で、

 

あまりにも偉大な先輩への追悼の想いもあった。

 

僅かなスペースでパネル数枚と著書が展示され、

 

福岡アジア文化賞でスピーチ映像が流れていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191214225416j:image

 

柔和な表情だが視線はしっかりと未来を見据え、

 

穏やかな口調で平和への想いを語る先生の姿に、

 

涙する人も沢山おられ私もその内の1人だった。

 

志半ばで銃撃で命を奪われ最期を迎えるなんて…

 

そんな報われない事実があると思い知らされた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191214225436j:image

 

帰りに昼食で『月光軒』を訪れたが先客がおり、

 

私のお気に入りのポジションを陣取られていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191214225448j:image

 

中華そば(醤油)740円

 

これまで頂いた煮干し・塩と具材は同じ物だが、

 

鼻先に漂う香りは明らかに芳ばしく胃袋を刺激!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191214225512j:image

 

一口すすると鶏清湯と醤油の王道の組み合わせ、

 

そこに加わる鶏油の旨みが醤油と綺麗にマッチ!

 

チャーシューとの相性も醤油が1番合っている♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191214225533j:image

 

自家製麺は細いが程よい弾力がある茹で上がり、

 

食感もさることながら麺自体の旨さも感じられ、

 

これも醤油との相性がきっちり計算されている!

 

いつもながらの美味さで最後まで飲み干したが、

 

何ごともなく平々凡々と過ぎ行く日々を送れる、

 

それがいかに幸せなのか一人で噛み締めていた。

 

河端通り商店街では来週21日まで期間限定で、

 

福間ラーメン『ろくでなし』のキッチンカーが、

 

にぼしらーめんを提供していると聞いていたが…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191214225600j:image

 

f:id:aosan1968:20191214225618j:image

 

どうもこの日はお休みだったらしく閑散として、

 

連食が果たせずに諦めて帰ったのは内緒だ…(涙)