福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋蓮々』宗像市宮田(ここにも)

冷やしラーメンや清湯系豚骨スープなどに挑み、

 

その度にそつなく仕上げて提供された店主だが、

 

今度は「煮干し」に着手し出来上がったとの事!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191219185243j:image

 

一日七杯限定!とか、セメント系です。等など、

 

気になる文字が書かれていて興味は募るがかり、

 

店主から「かなり濃いですよ」と嬉しい声掛け、

 

厨房からは豚骨臭に混じって煮干しの出汁臭が…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191219185259j:image

 

煮干しラーメン700円

 

鶏ガラにかなりの煮干し出汁を加えたスープで、

 

確かに灰色がかってセメントっぽい色合いだが、

 

個人的にはぐいぐい食欲をそそられる色と香り♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191219185324j:image

 

一口すすると旨味・苦味・エグ味が混在するが、

 

『凪』『かなで食堂』『ろくでなし』で頂いた、

 

濃厚な煮干しスープと比べればマイルな部類で、

 

煮干しの魚粉でざらつきニボニボとした味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191219185341j:image

 

細麺だが滑らかな食感で束でスープを持ち上げ、

 

煮干し粉が纏わりついて好きな人には堪らない!

 

はっきり言って完全に好みが分かれる味わいで…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191219185354j:image

 

私にとってはツボでスープはほぼ飲み干したが、

 

丼の底に沈んでいる煮干し粉の量から一目瞭然、

 

間違いなく原価率は高いと思い知らされた一杯!