福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋 蓮々』宗像市宮田(小休止)

f:id:aosan1968:20200302100517j:image

 

29日昼をもって宗像での営業を終了した同店、

 

27日に夕飯がてら訪れたが品書きは減らされ、

 

豚骨を使い切るために鶏ガラ系は外されていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200302100551j:image

f:id:aosan1968:20200302100601j:image

 

移転後は鶏スープのみで営業する事になるので、

 

封印される前に最後の豚骨スープを味わいたく、

 

相方もいたので炒飯も注文してシェアする事に。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200302100913j:image

 

ラーメン 600円

 

万能ねぎでなく白ねぎが使われるのは珍しいが、

 

辛味のないタイプなので豚骨の味を邪魔しない。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200302100935j:image

 

炒飯 300円

 

店主のワンオペ(以前は従業員もいた)ゆえに、

 

マックスで22席を相手にする昼の営業時には、

 

提供が困難との理由で夜のみのメニューだった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200302100959j:image

 

さらっとした感じで円やかな口当たりの豚骨で、

 

表面にも脂は浮かんでいるが丁度良い乳化具合、

 

中農な旨味とほのかな甘みでなかなかの味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200302101201j:image

 

パラパラと言うより少ししっとり系の仕上がり、

 

300円の割りに並盛りぐらいの量があるので、

 

2人でシェアしても十分に半チャンで楽しめる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200302101220j:image

 

細麺はちょいカタぐらいで茹でられ絡みも良く、

 

すすり切りやすい長さで個人的にはかなり好み♪

 

高菜は辛さが抑えられてスープとも相性が良く、

 

もう頂くことが出来ないと思うと感慨深い一杯。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200302101246j:image

 

新店地で業態も変更される新生『蓮々』さんを、

 

私はこの先も変わらず応援し続けていく所存だ!