福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメン ろくでなし』福津市旧道沿い(太麺)

f:id:aosan1968:20200308185159j:image

f:id:aosan1968:20200308184813j:image

 

限定だった味噌ラーメンがめでたく完売を迎え、

 

3月3日から新たな限定麺「太麺」が提供開始!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200308184829j:image

 

太麺 800円(玉子は別注)

 

太麺は200gが基本でチャーシューも分厚く、

 

半熟玉子のお蔭で多少マイルドな見てくれだが、

 

明らかに「二郎系」な盛りつけで正直ビビった…

 

私は二郎系は数年前に『島系』で頂いたきりで、

 

今回は午後の仕事も控えておりニンニク抜きで、

 

残さず食べきれるかすら自信がなかったのだが…

 

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200308185005j:image

 

SNSの説明によればスープは、

 

・同店の呼び戻し豚骨

・豚腕肉の出汁

・もやしとキャベツの出汁

 

一口すすると、しっかりした動物系の土台だが、

 

不思議と口当たりは軽めだが醤油が幅を効かせ、

 

「二郎」というより「二郎っぽい」的な感じで、

 

混ぜるごとに具材の味が滲み出て変化していく!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200308185041j:image

 

SNSの説明によればこの肉厚チャーシューは、

 

・国産豚腕肉を茹でて醤油に漬け込んだ煮豚

 

と記載があり、なるほど醤油が感じられるのは、

 

コレによる波及効果であると納得させられた(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200308185102j:image

 

麺は山口県宇部市『木嶋製麺所』オーション麺、

 

※オーション:日清製粉販売の強力粉の製品名

 

本家の『二郎』も使用する麺と同じ特徴との事。

 

ブリンと力強い食感だが風味が活かされており、

 

なにより個性の強いスープに全然負けていない♪

 

食べ進めるにつれて全体のまとまりが良くなり、

 

これでニンニクがあったら…と悔やまれる限り、

 

リピート時は絶対にニンニクを楽しんでやるッ!