福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ちうどん 円清』中央区舞鶴(貝汁)

オフィス街にあるため日曜日は人通りも少なく、

 

店舗周辺のコインパークもガラ空きで停め放題♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200324165457j:image

 

先客6人の内すでに2人は召し上がっていたが、

 

それほど待つ事なくお目当ての一杯が運ばれた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200324165517j:image

 

イリコだしのあさりうどん 720円

 

とりあえず『円清』お得意のイリコ出汁つゆと、

 

あさりの旨味がほんのり滲んだ素敵な足し算だ♪


十数粒のあさりを散らし貝われが彩りを添える、

 

程よい歯応えの手打ち麺と品の良い絡み具合で、

 

身体の中が浄化されるような錯覚にすら陥る(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200324165547j:image

 

もちろんそんな訳はないが優しい味わいを頂き、

 

帰りがけに店主と少し会話を交わしている途中、

 

数量限定でお持ち帰り用のカツサンドがあると、

 

素敵な知らせを耳にしたが残念ながらこの日は、

 

昼飲みしてた先客が全部買って帰ったとの事で、

 

次回訪問時の楽しみが出来たとポジティブ解釈♪