福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら〜めん屋たつし』東区名島(1年ぶり)

f:id:aosan1968:20200615080421j:image

 

開店15分前、駐車場は確保出来たが2番手で、

 

開店と同時に8人が流れ込んで即座に満員御礼!

 

それでも奥さんは順番をきちんと把握しており、

 

お冷やと共にそれぞれの注文を確認されていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200615080452j:image

 

塩ら〜めん 670円(1日10杯限定)

 

既に通い出して13年目のお付き合いになるが、

 

常に向上心を絶やさない店主:和田さんが拘り、

 

パスタマシンを使って手打ちした麺で頂く一杯!

 

塩が久しぶりだった事を和田さんは覚えており、

 

「あれから、更に進化してますんで(笑)♪」と、

 

軽いドヤ顔で話されたので期待も高まるばかり♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200615080542j:image

 

節系や煮干しを使った魚介出汁と鶏ガラを配合、

 

その乾物の種類や炊き上げる時間などを微調整。

 

どれも主張せず程よく搾られるが存在感があり、

 

それら足し算により産み出される力強い味わい!

 

自家製の細いちぢれ麺はブリンと歯応えが強く、

 

多加水ならではの喉越しと粉の風味が堪らない♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200615080632j:image

 

替え玉は竹炭粉を練り込んだオリジナルの黒麺!

 

小麦粉より粒子が細かい竹炭粉を使用する事で、

 

ツルッとした歯触りと滑らかで心地よい喉越し♪

 

ここの塩スープと黒麺の組み合わせが大好きで、

 

私は勝手に「黒潮(塩)ら〜めん」と呼んでる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200615080721j:image

 

この日も後客が絶えない状態でさっさとお勘定、

 

店先には8人ほど並んでいてさすがの実力だが、

 

僅かながらで確実に進歩を続ける『たつし』を、

 

今後も我が「ホーム」として見守り続けていく!