福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメン ろくでなし』福津市旧道ぞい(冷やし畑)

f:id:aosan1968:20200818221118j:image

 

2日前に「畑のつけめん」の提供を終了されて、

 

入れ替わりで提供が開始となった畑シリーズの、

 

夏野菜を使った「畑の冷やし中華」を頂戴した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200818221055j:image

 

畑の冷やし中華(カラアゲごはん付き)850円

 

前回のつけ麺に続き今回もご飯のオマケ付き〜♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200818221142j:image

 

しかも唐揚げを1つ乗っけたわんぱく仕上げで、

 

これだけでも850円は称賛に値するコスパだ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200818221207j:image

 

平打ちの細麺は全粒粉入りで歯応えも心地よく、

 

中華ダレをしっかり持ち上げて喉越しも滑らか♪

 

この中華ダレがほとんど酸味を感じない配合で、

 

白ごまの風味とピリッと感じる辛味が堪らない!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200818221240j:image

 

胡瓜・錦糸卵・鶏ハムと冷やし中華の王道具材、

 

さらにトマトや獅子唐は表面に焼き色がついて、

 

芳ばしい味わいがタレと相まって大人の味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200818221304j:image

 

麺と具材をかき混ぜると大葉や揚げ玉ねぎなど、

 

陰の立役者たちが風味や食感で深みを増しつつ、

 

中華ダレンの酸味が苦手な私が瞬殺される旨さ!

 

唐揚げを乗っけたご飯とか明らかに反則であり、

 

炭水化物(糖質)と肉(脂質)の黄金コンビは、

 

8月下旬の厳しい残暑下のパワーランチとして、

 

素晴らしい組み合わせを腹いっぱい掻き込んだ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200818221407j:image

 

私が大好きな『中華そばかなで』さんの代表作、

 

豚ステーキと和えヌードルに匹敵する味わいで、

 

思わず厨房スタッフにガッツポーズした中年(笑)