福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『創作らーめん しる商人』田川市夏吉201号線沿い(赤)

先週からの限定麺は桜えびを使った面白い試み、

 

店主がInstagramにアップしていた写真の赤が、

 

私のハートを鷲掴みにした事は言うまでもない♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200922093157j:image

 

正午に到着したが駐車場スペースは空きがあり、

 

休日らしからぬ幸運さで奥さんと挨拶を交わし、

 

食券を手渡してカウンターの端っこに腰掛けた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200922093242j:image

 

桜えびまぜそば 750円

 

これ!このビジュアルにハートを掴まれたのだ、

 

麺が見えない程に桜えびが敷き詰められていて、

 

その上に刻んだ海苔とネギだけの潔い盛り付け!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200922093316j:image

 

どんぶりの底に沈んだ塩ダレと麺を掻き混ぜて、

 

桜えびを全体に満遍なく絡めてスタンバイ完了!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200922093402j:image

 

乾燥させた桜えびは皆さんご存知だと思われる、

 

アレに塩ダレと麺だから想像どおりの味わい(笑)

 

いや、単純だからこそ勇気がいる組み合わせで、

 

塩ダレの量や使用される桜えびのグラム数など、

 

僅かな違いでかなりしょっぱくなる組み合わせ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200922093435j:image

 

桜えびはサックリ食感なのでアクセントになり、

 

芳ばしい海老の風味が噛むたびに口腔に広がる♪

 

麺の量は200gだがペロッと平らげてしまい、

 

ご飯と一緒に食べるべきだったと少し後悔した。

 

塩焼きそばっぽさもありジャンク感が半端なく、

 

わんぱくレシピだが素人ではマネ出来ない旨さ♪