福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『5号線沿いの元祖長浜ラーメン』太宰府市

f:id:aosan1968:20201123104526j:image

 

興味はあったがこちら方面に用事などなくて、

 

わざわざ行くには片道1時間以上を要す立地…

 

縁がないなと諦めていたが先日仕事終わりに、

 

店先を通過して慌てて戻って頂く事が出来た♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201123104551j:image


今どき一杯500円の価格設定とか良心的で、

 

卓上にはタレ入りの小さなヤカンと紅生姜と、

 

麺上げする店主?は坊主頭と雰囲気も漂って、

 

何か分からないがちょっと楽しい気分だった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201123104616j:image

 

ラーメン 500円

 

丼は白地に青い筆文字で屋号が書き込まれた…

 

お馴染みヤツではなく黒いシンプルなヤツで、

 

具材は長浜系同様にネギと肉だけの盛り付け。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201123104641j:image

 

スープはあっさり系だが確かに長浜を感じる、

 

元祖なら「ナシヤワ」ぐらいの出来だったが、

 

洗練された味わいで旨味もしっかりと備わる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201123104705j:image

 

ヤワで頼んだ麺はドンピシャの茹で上がりで、

 

滑らか食感で束になってスープを持ち上げる。

 

どれも突出しないが凄くバランスが取れてて、

 

個人的には「屋」とか「家」よりも旨かった♪

 

壁の品書きにはお約束の「替え肉」の他にも、

 

玉子(多分、生卵?)が表記されていたので、

 

次回は玉子入りラーメンでリピート決定(笑)!