福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『コチソバ』中央区今泉(寄せたのか?)

f:id:aosan1968:20201211104654j:image

 

自家製の七種の節を使ってサイフォンで煮出す、

 

純らーめん七節で人気の『大重食堂』の出汁と、

 

今泉で手軽に十割そばを頂ける『コチソバ』の、

 

秋田産新そばを使った期間限定のコラボ商品が、

 

12月7日〜13日まで1日30食限定で提供。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201211104727j:image

 

入店は11時55分だが既に8割程の客入りで、

 

食べ終えたダルマ柄の丼がいくつか確認出来た。

 

まだ残っているか給仕スタッフに尋ねてみると、

 

「大丈夫ですよ」と笑顔で注文を受けてくれた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201211104754j:image

 

12時を過ぎると共に後客が続々と入店されて、

 

私の後に8杯注文された所までは確認出来たが、

 

まだ30食までは到達されていない様子だった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201211104824j:image

 

純七節そば 930円

 

緑・黄・赤のコントラストが鮮やかな盛り付け、

 

豚の三枚肉や紅生姜天ぷらと楽しみな具材たち♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201211104859j:image

 

色々な食材が節にされた複雑な組み合わせだが、

 

これが見事な足し算で口当たりは軽やかながら、

 

出汁の奥深い味わいがストレートに感じられる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201211104931j:image

 

切り幅4ミリぐらいの平たい新そばは風味よく、

 

その力強い食感もさることながら七節の出汁と、

 

一緒にすすった瞬間に似てると感じた味わいは…

 

沖縄そばっ!(あくまでも個人的な感想です。)

 

チャーシューでなく「三枚肉」と表記されたり、

 

紅生姜を具材に使ったりとそれに寄せているが、

 

確かに面白い味わいであり飲み干す旨さだった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201211105449j:image

 

帰りに天神を運転していると信号停車した際に、

 

前方に巨大なスヌーピを積んだトラックに遭遇!