福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白雲軒』福岡市南区31号線沿い(井尻)

仕事で店の前は何度も通り過ぎていたのだが、

 

店先に張り紙がされててコロナによる休業か、

 

もしくは廃業されたんだろうかと思っていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201215140755j:image

 

が、今月頭ぐらいから暖簾が掛けられており、

 

どうも営業を再開されている様子だったので、

 

土曜日の14時にプライベートで訪れてみた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201215140912j:image

 

店内はどこもかしこも「昭和」の風情が漂い、

 

大女将さんは70代後半といった所だろうか、

 

似たような年齢の常連客と話していた内容は、

 

・2ヶ月ぐらい休業されていた

・少し体調を崩されていた

 

的な話しで常連のオヤジさんの声がデカくて、

 

場に居合わせた他の客にも個人情報ダダ漏れ

 

とは言え店を営業するまでに回復された事は、

 

やはり地元の方にとっても喜ばしい事だろう。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201215141002j:image

 

ラーメン 500円

 

麺上げは身内(娘?義娘?)が担当されたが

紅生姜と擦りゴマが最初っから盛り付けられ、

 

木耳の先っちょがクワガタみたいになってた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201215144655j:image
f:id:aosan1968:20201215144659j:image

 

表面に膜が張る懐かしい味わいの豚骨スープ、

 

久々に擦りゴマ入りで頂いたが確かに合う(笑)

 

チャーシューは意外やトロプル系の食感だが、

 

もうちょい脂っこさが抑えてあると尚ベスト。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201215144727j:image

 

麺上げは平ざるでパシパンッと力強い湯切り、

 

茹で加減は普通でお願いしたが馴染みが良く、

 

ノスタルジーな豚骨でワンコインの価格設定♪

 

次回は一番人気のチャンポンを頂くつもりだ!