福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば かなで』博多区東比恵(味噌)

f:id:aosan1968:20210211172848j:image

 

同店のInstagram 公式ページを拝見していると、

 

毎年恒例「酒粕そば」提供開始との告知があり、

 

もうそんな時期が来たのかと機会を伺っていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210211172925j:image

 

酒粕鶏白湯そば(みそ味)820円

 

中華そば『かなで』は火曜定休となっているが、

 

不定期で鶏白湯煮干『まつ尾』を営業されてて、

 

もはや鶏白湯スープに関してはお手の物である。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210211172958j:image

 

酒粕は『博多百年蔵』から仕入れてブレンドし、

 

きちんとアルコール分を飛ばして風味を活かし、

 

優しい味噌ダレで纏めた「和」テイストの旨さ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210211173019j:image

 

ザク切りの玉ねぎが心地よい食感を演出したり、

 

太めに刻んだ紅生姜のピリッと感が味噌と合い、

 

決して味わいが単調にならない工夫が施される!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210211173046j:image

 

合わさる自家製麺は平たく滑らかな口当たりで、

 

少しトロミのあるスープをしっかりと持ち上げ、

 

酒粕と生姜で身体の内側から温めてくれる一杯。

 

もちろん最後までスープを飲み干してしまった、

 

これに具材として鮭の身を入れて食べてみたい♪