福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『五号線沿いの元祖長浜ラーメン』太宰府市

仕事の空き時間に運良く立ち寄ることが出来て、

 

相変わらずワイルドに破けたままの暖簾を潜る。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210502221820j:image

 

厨房の店主から「いらっしゃい」と挨拶されて、

 

返事の代わりに「無しヤワで。」と注文すると...

 

店主「間違ってたらすいません…」

我輩「はい?」

店主「ひょっとして、“あおさん”ですか?」

我輩「えっ!、あ…はい、そうですけど…」

 

と、何故だか店主さんに顔バレしててビックリ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210502221909j:image

 

ラーメン(無しヤワ)500円

 

店主曰く「ヤワ」を注文する客は珍しくないが、

 

「無し」を注文する客はほぼ私だけとのこと(笑)

 

店主はInstagramで自分の店を紹介された方を、

 

フォローされてご覧になられているとのことで、

 

私が「無しヤワ」注文を公言しているのを見て、

 

あおさん=無しヤワの人と覚えていたらしい(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210502221952j:image

 

けれどそのお陰で店主と色々とお話しが出来た、

 

修行はされず元祖の経験者から色々教わってり、

 

人気店『はや川』店主と付き合いがあることで、

 

アドバイスや刺激を受けてる的な話しも聞けた!

 

店主は他にも大橋の『らぁ麺 麦造』を展開中で、

 

そこのスタッフがPCR検査で陽性反応が出て、

 

数日間『麦造』の休業せざるを得なくなった(涙)

 

そこで休業中の間『五号線』でも醤油らぁ麺を、

 

提供しようと試みるべく大橋の鶏ガラスープが、

 

厨房にストックしてあるとので替え玉代わりに…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210502222050j:image

 

塩らぁ麺(味見用)

 

塩ダレではなく塩のみで味付けされたスープに、

 

出汁が染み込んだ極太のメンマと青ネギだけで、

 

確かに『麦造』と認識させる見事なビジュアル。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210502222134j:image

 

白醤油らぁ麺と比較すると力強さが抜きん出て、

 

洗練された味わいとは逆の荒々しいベクトルで、

 

基本のガラスープの出来の良さを如実に感じた!

 

麺も大橋で使用されるツルツルモチモチの物で、

 

この組み合わせはすでに提供可能なレベルだが、

 

店主的には何かしら物足りないと話されていた。

 

塩らぁ麺を出したいとは以前から想っていたが、

 

この店のコレと印象づける決め手がまだらしく、

 

ファン的には早くそれが見つかって欲しい所だ!