福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『民宿 まさご』福津市津屋崎海岸沿い(その1)

f:id:aosan1968:20210620001654p:image

 

今年も「ふくつの鯛茶づけフェア」が開催され、

 

昨年も頂いて、カミさん共々満足度が高かった、

 

民宿『まさご』の鯛茶づけ定食を頂きに伺った。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210620001742j:image

 

鯛茶づけ定食 1、500円

 

店オリジナルの醤油ダレでづけにした切り身は、

 

かなり肉厚で歯ごたえゴリゴリの新鮮なヤツで、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210620001812j:image

 

店員からも先ずは刺身でご飯を頂くよう言われ、

 

噛み切るのに難儀しながらもづけと白米を堪能♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210620001851j:image

 

この「鯛茶づけフェア」のパンフを持参すると、

 

なんと特典としてサザエの刺身が無料で頂ける!

 

真鯛のアラを使った味噌汁や太刀魚の小鉢など、

 

脇を固める副菜も地魚の旨さを存分に味わえる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210620001927j:image

 

途中からご飯の上に切り身と薬味を盛りつけて、

 

ポットから熱々のお出汁をまんべんなく注ぐと…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210620002002j:image

 

真鯛のづけが良い感じで半分煮えた状態となり、

 

箸でも切れる柔らかさで中年でも食べやすい(笑)

 

大葉やワサビとの相性を思う存分味わいながら、

 

鯛茶づけの醍醐味にどっぷりと浸る事ができた♪