福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『三福ラーメン』八女郡広川町(朝ラー店)

f:id:aosan1968:20210628093911j:image

 

SNSで多数写真を拝見して行きたかった名店、

 

運よくカミさんと八女まで出掛ける機会があり、

 

広川インターを降りて念願の『三福』を訪れた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210628093934j:image

 

お目当ては朝7時から頂ける30杯限定の鶏塩、

 

11時までに入店すれば塩おにぎりが1個無料!

 

…だが,入店したのは11時20分だったので、

 

日によっては30杯売り切れている事もあって、

 

カミさんと2杯分残っていたのは運が良かった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210628094012j:image

 

鶏塩ラーメン 605円(税込)

 

無色透明の鶏ガラ清湯スープにたっぷりのネギ、

 

表面を炙られた鶏チャーシューと大ぶりな海苔、

 

別添えの小皿には細かく砕かれた揚げ玉ねぎと、

 

初対面だが無駄のない布陣でヤルなと思わせる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210628094043j:image

 

程よい鶏清湯の旨みと優しい塩ダレの味わいで、

 

ほんのり甘みが感じられシンプルで親しみ易い♪

 

ラー麦を使った細麺も滑らかな食感で心地よく、

 

スープとの馴染みも老舗らしく流石のバランス!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210628094110j:image

 

しっとり系の鶏チャーシューは控えめな味付け、

 

そこに味変用の揚げ玉ねぎで芳ばしさが加わり、

 

私はドンピシャで胃袋を鷲掴みされてしまった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210628094138j:image

 

カミさんもスープまで飲み干して完食だったが、

 

かしわ握りを頼まなかった事を本気で悔やんだ…

 

このスープには間違いなくかしわ握りが似合う、

 

リピート確定だが宿題が一つ出来てしまった(涙)

 

また6月21日より「鶏塩冷麺」も提供開始と、

 

知り合いがInstagramにアップされていたので、

 

リピート時の宿題がもう一つ増えてしまった(笑)