福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市レガネット敷地内(鶏)

f:id:aosan1968:20211019182442j:image

 

父親の入院が予定よりも長引いて遠出が出来ず、

 

何やかんやで半月ほどご無沙汰になっていたが、

 

10時半に開店していたので朝ラーメンを頂く♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211019182502j:image

 

ラーメン 500円

 

ネギたっぷりは我が常連の証・自動オーダーで、

 

突き刺さったレンゲが『まるい』のビジュアル。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211019182520j:image

 

ここは豚骨9に対し鶏ガラ1の割合で配合され、

 

スープ表面の油も控えめでさっぱり系の味わい♪

 

優しい口当たりでヤワ茹での細麺が相性抜群で、

 

老若男女を問わずサラッと頂ける味に仕上がり、

 

相変わらず見事な給仕と客回しに唸らされる(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211019182537j:image

 

店先にある「チャンポン」の幟が新調されてて、

 

風に吹かれ勢いよくはためき役を果たしていた。

 

カミさんからランチの弁当を頼まれていたので、

 

地元の旧道ぞいにある『とり坊主』さんを訪問。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211019182607j:image

 

過去に揚げたての唐揚げを買った事はあったが、

 

すでに数年前の話であり弁当での利用は初めて。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211019182638j:image

 

f:id:aosan1968:20211019182700j:image

 

理由は分からないが全品100円値下げされて、

 

胸肉と迷ったがもも肉のチキン南蛮を注文した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211019182726j:image

 

もも肉のチキン南蛮弁当 640円

 

懐かしいお菓子の「くろ棒」サイズのもも肉が、

 

ドーンと6切れ盛り付けられる迫力のルックス!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211019182753j:image

 

カミさんが1切れくれたので味見をさせて頂く、

 

柔らかな肉質で甘酢加減も丁度良く確かに旨い♪

 

だが、さすがのカミさんも食べ終える頃には…、

 

軽く小声で「ウッ…腹いっぱい」と唸っていた!

 

※因みに、ご飯は小盛りにもお願い出来ます(笑)