福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『しんちゃん食堂』福津市旧道沿い(米)

f:id:aosan1968:20220502000751j:image

 

2月に伺って以来、ご無沙汰していた同店へ。

 

日替り定食のホワイトボードには辛麺定食と…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220502001059j:image

 

博多皿うどんと書かれていてかなり迷ったが、

 

この日は雨で肌寒かったので前者を選択した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220502000821j:image

 

辛麺定食 750円(単品は650円)

 

辛麺屋『桝元』みたいにニラ玉が表面を覆い、

 

基本はそれほど辛さには振っていないとの事。

 

後から辛さを増すのはいくらでも可能なので、

 

誰にでも食べて頂けるよう敢えて抑えた一杯。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220502000859j:image

 

スープは鶏ガラで辛さは「基本」で注文した。

 

すするまで身構えていたが一切ムセる事なく、

 

ニラ玉が辛味を和らげてくれる事もあってか、

 

最後まで飲み干せる味わいに仕上がっている!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220502000927j:image

 

実はこの時まで「ご飯」を頼んだ事がなくて、

 

初めて頂いたがその美味さに思わずビックリ!

 

正直スープが激辛だった時の避難用ぐらいで、

 

ラーメン屋のご飯に期待などしていなかった…

 

が、もっちりと瑞々しさが感じられる弾力で、

 

旨みと甘みが絶妙なバランスでとにかく抜群♪

 

店主曰く、宮若市の契約農家から取り寄せで、

 

同店に配達される直前に精米を掛けるとの事。

 

さらに米を研いでから30分ほど水に浸して、

 

じっくり炊き上げていますと説明してくれた。

 

前店主は麺より定食主体で営業していたので、

 

米の選別にはかなり拘って契約されたらしく、

 

同店の辛子高菜ともドンピシャの相性だった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220502001012j:image

 

現店主はこれまでに豚骨を相当炊かれており、

 

麺も『製麺屋慶史』を使用するほどの拘りで、

 

この辛麺もちぢれとチャンポン麺から選べる、

 

何気に面白いスタンスで営業している食堂だ!