福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら〜めん屋たつし』東区名島(マー)

f:id:aosan1968:20220520180506j:image

 

久しぶりにホームの豚骨が食べたくなったので、

 

敢えて昼休みの時間帯を避け13時半頃に入店。

 

先客と入れ替わりで店内は私だけの貸切り状態、

 

屋号の付いたマー油入り豚骨を太麺で注文した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220520180537j:image

 

たつしら〜めん 640円

 

しまった、キクラゲを抜いて貰うのを忘れてた…

 

丁寧に搾られた優しい味わいの豚骨スープだが、

 

旨味とコクがきちっと備わる高スペックな一杯!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220520180614j:image

 

ショルダーを芳ばしく味付けたチャーシューは、

 

旨味に入り混じるほのかな苦味が大人テイスト♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220520180645j:image

 

この軽妙な濃さの豚骨と太麺がベストマッチで、

 

それをじっくりと味わって替え玉で黒麺を注文。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220520180714j:image

 

元ダレと刻んだ青ネギを散らした姿で提供され、

 

自家製の辛子高菜と和えるだけでもバリ旨だが、

 

別添えの辛味ダレと一緒にスープに投入すると、

 

1杯目とはガラリと変わって刺激的な味わいに!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220520180735j:image

 

小麦粉よりも粒子の細かい竹炭粉が練り込まれ、

 

滑らかにしなって歯触りや喉越しもツルツルで、

 

デトックス効果も期待されて女性客にも大人気♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220520180758j:image

 

店主夫妻と昼営業終了後ちょっとだけ話したが、

 

互いに高齢の親を抱えている介護予備軍であり、

 

共通項が多くそんな歳になったのだと実感した。