福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら〜めん屋 たつし』東区名島(夫婦)

f:id:aosan1968:20220823175318j:image

 

この日は塩・醤油が売り切れた時間帯に入店、

 

結果的に私たちが昼営業の最後の客になった。

 

私はこちらの豚骨スープも好きで通っており、

 

運よく駐車場も空いていたので大喜びで入店。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220823175402j:image

 

たつしら〜めん(黒とんこつ)640円

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220823175431j:image

 

カミさんは屋号がついたマー油入り黒豚骨で、

 

焦がしニンニクの芳醇な香りとほのかな苦味、

 

まさに大人の味わいと呼ぶに相応しいスープ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220823175508j:image

 

ら〜めん 580円

 

私は基本の豚骨・自動オーダーの木耳抜きで、

 

普段は太麺で注文するが今回は細麺で頂いた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220823175536j:image

 

店主は開業からずっと豚骨スープを炊く際に、

 

前日より少しでも旨みとコクが増すようにと、

 

部位や炊く時間など微調整を繰り返している。

 

だから頂くたびに僅かずつでもマイルドさや、

 

コクの部分が増している事を実感させられる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220823175640j:image

 

餃子(5個)250円

 

開業当初からニンニクを使わない餃子として、

 

女性客やら子供さんにも人気の焼き餃子だが、

 

実は営業のサラリーマンにも「臭わない」と、

 

気兼ねなく食べて頂ける配慮がなされている♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220823175712j:image

 

替え玉(竹炭麺)150円

 

竹炭のパウダーを練り込んで製麺された黒麺、

 

別皿の辛味ダレと自家製の辛子高菜を足して、

 

一杯目とは全く別物のテイストを楽しんだが、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220823175815j:image

 

カミさんは時間帯が合わず数年ぶりの再訪で、

 

本当に喜んでくれた事が自分でも嬉しかった♪