福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うなぎ割烹 北御門』長崎県諫早市(栄え?)

f:id:aosan1968:20221022093624j:image

 

先月末、カミさんの長崎帰省に同行し、

 

名物の鰻を頂こうと諫早市に立ち寄り、

 

創業明治捨六年と老舗の『北御門』へ。

 

12時前で運よく1階に駐車できたが、

 

平日でも待機客が出るほどの盛況ぶり!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221022093717j:image

 

暖簾をくぐり2階の小上がりに通され、

 

品書きを眺めていると「楽焼」の文字…

 

するとカミさんがお戯れなチョイスで…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221022093807j:image

 

なんと1日限定10食の『鰻福丼』を、

 

確かに蒸籠蒸しなどには錦糸卵がのり、

 

玉子焼きでくるむ「鰻巻き」もあるが、

 

これってどう見ても出オチって奴では?

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221022093905j:image

 

鰻福丼(まんぷくどん)2480円

 

カミさんは鰻3切れをチョイスしたが、

 

この断面だと一体卵を何個使ったのか?

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221022093947j:image

 

分厚い出し巻き玉子がドーンと盛られ、

 

どうにかカミさんは完食を果たしたが、

 

何度か小声でウッ…と呻いていた(苦笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221022094042j:image

 

楽焼膳(竹膳:5切)3310円

 

ご飯・香の物・味噌汁・フルーツ付き、

 

楽焼は二重構造の器の底にお湯を入れ、

 

焼いた鰻を乗せて蒸された状態になり…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221022094316j:image

 

最後まで熱々で頂く事ができる調理で、

 

身もふっくらと柔らかく私好みだった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221022094134j:image

 

個人的に一つ引っ掛かっていた事だが、

 

なぜ肝吸いではなく味噌汁と思ったが、

 

フタを開けたら肝煎りの味噌汁で納得!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221022094207j:image

 

とは言えこれだけ老舗のうなぎ割烹が、

 

栄える『鰻福丼』とか提供されるって、

 

なかなか面白いチャレンジ精神であり、

 

個人的にもかなり楽しい昼食だった(笑)