福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば かなで 〜煮干編〜』多の津(背脂)

f:id:aosan1968:20230331194732j:image

 

定期的に旬食材の限定麺を提供している同店、

 

松尾さんがいらっしゃる頻度が高い事もあり、

 

もちろん煮干そばも好物なので出掛けている♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230331194802j:image

 

東比恵店の「あさり」は少し前に頂戴したが、

 

多の津の「燕三条背脂煮干そば」も魅力的で、

 

機会を伺っていたが木曜に週休が頂けて訪問。

 

11時半に入店し先客も居られなかったので、

 

松尾さんと挨拶を交わしちょっと話が出来た♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230331194838j:image

燕三条背脂煮干そば 880円

 

自家製太麺が横たわるごとく力強い盛りつけ、

 

角煮みたいな厚切りの焼豚がドーンと備わる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230331194903j:image

 

スープの表面には背脂がたっぷりと浮かんで、

 

煮干とバラ海苔の香りで食欲を刺激しまくり!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230331194927j:image

 

煮干のテイストは控えめだがしっかりと存在、

 

かえしの醤油がピシッと効いて背脂の甘さと、

 

見事に重なり合い文句なしの旨さに仕上がる!

 

刻んだ玉ねぎのピリ辛さとバラ海苔の磯香で、

 

さらに風味と旨みを増幅させるヤリ手の演出、

 

これで無化調とはいつもながらに驚かされる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230331195011j:image

 

以前から私は背脂が苦手と思い込んでいたが、

 

太麺200gそして厚切り焼豚50gと共に、

 

スープまで飲み干して完食完杯&ご馳走さま!

 

提供期間は不明だが背脂&煮干が大丈夫なら、

 

是非とも召し上がって頂きたい秀逸な旨さだ♪