福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『しんにゅう駅前食堂』直方市下新入(ご当地)

名物「直方焼きスパ」が食べてみたくなり、

 

SN Sで人気の『しんにゅう駅前食堂』へ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230406205951j:image

 

正午ジャストの店内は流石に賑わっていて、

 

スーツの営業マン・肉体労働系・運送関係、

 

中には事務職とおぼしきソロ活の女性客や、

 

老夫婦や春休みの学生など活気溢れていた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230406210024j:image

 

おかずや小鉢などを棚からセルフで選んで、

 

麺類・丼物・鉄板類などは厨房に直接注文。

 

ご飯とお味噌汁も大・中・小から注文して、

 

アツアツの出来立てが提供されるシステム♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230406210120j:image

玉子焼き 242円

から揚げ 1個110円

 

数種の揚げ物と卵焼きは客の注文を受けて、

 

その場で調理した物が提供されるスタイル。

 

玉子焼きはチーズ・ネギ・紅生姜の中から、

 

せっかくなのでチーズ入りをチョイスして、

 

揚げたての唐揚げと一緒に親子で頂戴した♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230406210201j:image

焼きスパ  693円

 

スパゲティを茹でるところから始めるので、

 

提供されるまでちょっと待ち時間はあるが、

 

鉄板でジュージュー音を立てつつ運ばれる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230406210243j:image

 

具材はキャベツ・玉ねぎ・豚肉・ピーマン、

 

それらを炒めてトマトケチャップで味付け。

 

直方市の「焼きスパ」のルールが厳守され、

 

決してナポリタンとは別物のソウルフード

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230406210318j:image

 

スパゲティ麺も具材もしっかりと焼かれて、

 

生卵を崩して全体をかき混ぜて絡めまくり、

 

ケチャップの酸味と焼けた具の芳ばしさを、

 

最後まで味わい尽くしてご馳走さまでした♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230406210624j:image
f:id:aosan1968:20230406210540j:image

 

食後に直方河川敷リバーサイドパークまで、

 

約20万本ものチューリップを眺めに移動。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230406210806j:image
f:id:aosan1968:20230406210810j:image
f:id:aosan1968:20230406210803j:image

 

さまざまな色に咲き誇るチューリップの姿、

 

まさに河川敷を鮮やかに彩る圧巻の景色で、

 

老若男女を問わず行き交う皆さんは笑顔で、

 

天候にも恵まれ爽やかな春日和を満喫した♪