福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『旦過スパイスカレー ARATA』小倉北区中井(屋号)

屋号に「旦過」と記されるのが気になって、

 

ナビに従い住宅街にある店舗に辿り着いた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230509173256j:image

 

幟などは出ておらず私も一度通り過ぎたが、

 

引き返していると猫のイラストを見つけた。

 

店の駐車場は歩いて30秒ほどの所にあり、

 

戸建ての住宅をリノベした店内に通された。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230509173326j:image

 

カミさんはあいがけ・私はチキンビリヤニ

 

そしてサービスの「ナンパン」を頂戴した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230509173347j:image

あいがけカレー(種類は店任せ)1100円

 

あいがけはチキンカレーと黄色いカレーで、

 

互いの味・辛さ・色合いの違いを楽しんで、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230509173410j:image

 

最終的には2つを混ぜてハーモニーを堪能、

 

かなり美味かったらしく私より早めに完食!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230509173433j:image

チキンビリヤニ 1200円

 

中央にバスマティライスがわさっと盛られ、

 

さらに中からチキンがゴロゴロ紛れている!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230509173458j:image

 

なかなかスパイシーだが辛さはそれ程なく、

 

細かく刻んで脇に添えられている赤い物が、

 

何だか分からないが激辛の刺激物だった(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230509173522j:image

 

これが同店の標準らしいが結構量があって、

 

3分の2ぐらい食べた段階で不安になって…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230509173545j:image

 

それでも後半戦は別添えのヨーグルトとか、

 

グレービーソースを加えることで味変させ、

 

勢いづけて何とか完食したがお腹パンパン!

 

品書きに「小」がある理由もなるほど納得。

 

女性客の中には食べきれない方もいるので、

 

持ち帰り用パックも用意しているとのこと。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230509173612j:image

 

同店のInstagramアカウントを拝見したら、

 

昨年の旦過市場の大火事により店舗を焼失…

 

市場内での営業再開も考えたりされたけど、

 

色々な条件や事情により現在の場所に移転。

 

大勢の常連やファンに支えられ前を向いて、

 

再スタートされた経緯が書かれていて号泣。

 

しょっちゅうは行けない距離ではあるけど、

 

微力だが出来る範囲で応援しようと思った。