福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『古賀一麺庵』古賀市中央(カレー探偵)

f:id:aosan1968:20230523120454j:image

 

同店人気のスパイスカレーつけ麺をベースに、

 

RKB毎日放送『タダイマ』人気コーナーで、

 

レー探偵として活躍中のたける君とコラボ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230523120421j:image

 

スパイシーさを更にスパイシーに向上させた、

 

期間限定のカレーつけ麺を今月末まで提供中♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230523120211j:image

スパイスカレーつけ麺(特製油付き)900円

 

①店内の券売機でカレーつけ麺の食券を購入

 

②「カレー探偵を観ました」と店員に告げる

 

③麺の温・冷/辛口・中辛・辛味無しを選択

 

④最初に基本の「カレーつけ麺」が運ばれる

 

⑤先ずは基本の「カレーつけ汁」を味わって

 

たける君が配合したスパイスオイルを頂き

(写真のガラス容器に入った特製のオイル)

 

⑦カレーつけ汁に掛けたら更に焼き石を投入

 

⑧つけ汁のグツグツがおさまったら麺を頂く

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230523120341j:image

 

今回、麺は温かくカレーは辛口で注文したが、

 

元々の「カレーつけ汁」がかなり出来が良く、

 

果たしてどう変化するのかが楽しみだったが…

 

さすがたける君と唸らされるチューニング〜♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230523120537j:image

 

女性スタッフさんの説明によれば7~8種の、

 

香辛料を配合したスパイスオイルとの事だが、

 

焼き石でカレーとオイルが熱々になる前提で、

 

爽やかな香りと辛さを引き立てる合わせ技だ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230523120606j:image

 

「更にスパイシーに」との目標をきっちりと、

 

果たして着地されて汗がジワッと止まらない。

 

カレーつけ汁自体の味わいも当然の事ながら、

 

再認識させられたのはそれを受け止める太麺!

 

麺自体の旨さがあるからこそ成立する代物で、

 

改めて同店のポテンシャルに脱帽させられた。