福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『サカノウエユニーク』鹿児島市坂之上(念願)

鹿児島の人気店としてメディアや雑誌で拝見し、

 

機会があれば伺いたいと願っていたラーメン店。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230607160844j:image

 

先週、約10年ぶりぐらいに鹿児島に出掛けて、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230607160908j:image

f:id:aosan1968:20230607160933j:image

 

平川動物公園ホッキョクグマやコアラを眺め、

 

鹿児島中央駅に戻る途中、念願の入店を果たす!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230607161008j:image

 

14時過ぎで昼のピーク時を避けたつもりだが、

 

それでも店内は8割強の客入りで後客も2組と、

 

さすがの盛況ぶりにおのずと期待値も高まった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230607161037j:image

 

鶏スープが主軸だが豚骨もラインナップされる、

 

鶏ベースの中華そば・酸辣湯麺まぜそばなど、

 

更に坂之上店限定のタイそばなども提供される。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230607161110j:image

いいとこ鶏(どり)900円

 

カミさんは看板メニュー「いいとこ鶏」を実食、

 

基本の「とりそば」に枕崎産鰹節のけずり節や、

 

鶏チャーシューが多めの「特製」みたいな一杯♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230607161136j:image

 

鶏出汁の効いたスープと自家製柚子ペーストで、

 

爽やかな口当たりの塩スープに仕上げられるが、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230607161209j:image

 

そこに鰹節がトッピングされて出汁感が加わり、

 

Wスープレベルの立体的な味わいに唸らされた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230607161240j:image

中華そば 850円 + 味玉 120円

 

私は中華そばを注文、生姜が効いた醤油ながら、

 

背脂の甘みや細く刻んだ青じその清涼感により、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230607161315j:image

 

正直言って初めての味わいで例えようがないが、

 

とにかく完飲やむなしの素晴らしい旨さだった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230607161342j:image

 

いずれも鹿児島県産の鶏ガラを使ったスープで、

 

かなり風味の良い自家製の細麺が合わせられて、

 

簡単な言葉などでは言い表せない足し算の妙で、

 

奥行きがありながらド直球で押し寄せる旨さに、

 

私もカミさんも無心ですすって飲み干していた!

 

鹿児島には他にも行きたい名店がいっぱいだが、

 

冗談抜きで同店をリピートしたいと思わされた!