福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『松尾製麺所』福津市手光交差点角

今日は職場と同じ福津市内にある、昔ながらの製麺所からご厚意で蕎麦を分けて頂き、仕事納めに併せて一足早く“年越しそば”を頂戴した。
部署の主任君が学生の頃に、宗像市内の国道沿いにある24時間営業でおなじみ『英ちゃんうどん』でバイトしていたので、茹での作業は彼が担当で私は待ち担当だった(笑)
私は高齢者施設なので、厨房にもいくつかの出入り業者が存在する。


が、


この製麺所は出入り業者ではない。
スタッフに「松尾さん」と言う女の子がいるが、偶然の一致なのか否かその関係性は不透明である(笑)


が、


とりあえず、ウチの会社と松尾製麺所に繋がりがあるのは確かで、勤めだして今年で4回目のお蕎麦を頂いた♪

イメージ 1


いかにも家庭的(笑)


ワカメと牛蒡のさつま揚げ、これに後からとろろ昆布をフワッと乗せて頂いた。
牛蒡のさつま揚げがいい味を出しており、淡白になりがちな蕎麦をググッと引き立ててくれる♪

イメージ 2


素朴な味わいで、納品する関係から十割や二八って訳にはいかないけど、繋ぎの入ったお蕎麦だって作り手の気持ちを感じる事によって、旨さが増すってもんである(笑)


因みにこちらの製麺所は、学校給食や病院の厨房など大口の所に納品しているが、松尾製麺所で検索したところ地元のブログでこの名を発見した!!






松尾ちゃん、宣伝はこのくらいで良かやろかぁ~(笑)?