福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ちいちい亭』東区和白

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

作業服店[ワークマン]の隣りに、約2年前に移転開店した[ちいちい亭]。

屋号に憶えはあったが、以前は和白の交差点からJRの踏切を渡って、国道に抜ける道沿いに店を構えていた。
声だけが可愛い(すみませんっ!!)女将さんと、スープに擦った胡麻が浮かんでいるのを見て思い出した。

臭みを抑えてしっかりと抽出された豚骨と絡んで、胡麻の香ばしさと甘味がスープに旨くプラスされる。

麺も特徴的で黄色い卵麺、焼豚は柔らかいだけで味がない煮豚状態など、私の記憶どおりの味わいで安心した。


大将も相変わらず無愛想だし(笑)


因みに、1枚目の写真は移転前の店舗で撮った写真で、2枚目の写真が新しい店舗で撮った写真である(笑)♪