福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『とんちゃん』糟屋郡須恵町

イメージ 1

イメージ 2

[桜原小学校入口]交差点の側、飲食店が雑居するドライブインにある[とんちゃん]。

入店時に、旨そうな焼豚を店主が切っていたのでチャーシュー麺を頼んだ。

スープの上3~4mmは脂が浮かび、焼豚・ネギの他に胡麻がドバッと振掛けられる。
スープは黄色っぽくて、脂や胡麻との相性は良いが豚骨の味わいがなく、出掛けに店主に「これって豚骨ですあk?」と確認したが、「豚骨ですっ!!」と言い切られた。

焼豚は味の染み具合や柔らかさが抜群で、バラ肉を巻いて凧糸で縛られており手を掛けている。
でも、私的には豚骨ラーメンとは言いがたい味で、脂っこくて途中から気持ち悪くなった(涙)

あくまでも私の主観なので、1つの意見としてご覧頂きたい。