福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ウェスト』国道沿い新宮町三代店

福岡人にとっては当たり前に存在し、村田英雄のCMソングでもお馴染みのチェーン店。
HPによれば……げっ、九州だけじゃなくて山口県はおろか関東にも、果ては米国で『ばってんラーメン』と言う屋号で、ラーメンも海外進出させているではないかっ!!

イメージ 1


豚骨・味噌・担々麺・チャンポンが主軸だが、今日は鶏ガラがベースの「中華そば」を注文してみた。
スープにはイオン水を使い、上質の小麦粉を丁寧に練って熟成された麺、バラを特製ダレでじっくり煮込んだジューシーな炒豚など、旨そうな講釈が並べられている(笑)

イメージ 2


中華そば500円

なるほど、産地は書かれていなかったがガラの風味と、優しい醤油ダレの程よいマッチングが懐かしく、いわゆる「すいすい」と飲めるスープだ♪

イメージ 3


小麦の産地も書かれていないが、少しちぢれた中細麺でスープとも仲良しな感じ(笑)
クニュッとした歯応えで、喉元を通り過ぎる瞬間がとっても気持ち良く、メンマと一緒に頬張って「あっ」と言う間に完食♪

イメージ 4


炒豚は煮豚だが、薄っすらと味が染み込んでいて底力を感じ、良い意味でラーメンを邪魔しない脇役に徹しているっ!!

イメージ 5


完飲、ただしスープは思ったよりも少ない…(涙)


実は、今は亡き飲み屋のマスターのお気に入りが、ここのラーメンだったのである。


最近、女将さんをしていた奥さんから連絡があって、久し振りにその当時の話しで盛り上がった。
葬儀からご無沙汰になっていた事を反省しながら、お弔いも兼ねて出掛けてみたが正解であった。


お盆か月命日に、時々食べようと思えるしっとりした味わいだった♪

イメージ 6


追伸:ネギの青臭さが苦手な方には辛いかも知れない…