福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『札幌ラーメンどさん子』福津市旧道沿い(今シーズン2回目)

昨夜の飲みすぎで胃部不快を感じ、貝類に含まれるタウリンが二日酔いには効果的なことを思い出して…


今月は「R」が付く月ではないか~♪


ってな訳で、豊富なタウリンで肝機能をアップさせる強い見方、牡蛎を食べたくなった私は今期2度目の訪問で、牡蛎味噌ラーメンを注文した→前回はこちら


牡蛎と味噌って、皆さんもご存じの通り「土手鍋」と言う料理があるぐらい、とにかく相性が良くって牡蛎の旨味を存分に味わえる♪

イメージ 1

牡蛎味噌ラーメン750円

イメージ 2

相変わらず、大粒の牡蛎がプリッとした存在感で6粒も浮かぶっ!!

イメージ 3

中央には、モヤシとネギで形成されたマウンテンがそびえているっ!!

イメージ 4

このスープは、レギュラーの味噌スープよりも更に濃いめの味だっ!!
力強い味噌の味わいだが、牡蛎の濃厚な味わいにはこのくらいないと叶わない…、そう思わせるスープなのだ。


基本で少し味わって、やはりコイツの投入を果たさねばならない…

イメージ 5

辛いヤツ~(笑)♪

イメージ 6

中央のマウンテンを掻き分け、一気に全部のっけてやったぜい…

イメージ 7

ご覧の通り、スープは瞬間的にラテン系に変身するのであった!!


今回は、スープの味わいが適度に感じられながらも激辛で、これが牡蛎も含んでチゲスープっぽくなったのであるっ!!
ハンパない発刊作用で、頭皮からも汗をかいている事が実感できたが、併せて二日酔いもいっぺんに吹き飛んだ(笑)

イメージ 8

完飲した~、店のオバちゃんがかなり驚いて二度見していた~(笑)♪


それにしても「どさん子」って、どうして「ペリカン」がキャラなんだろうか?