福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『朝日や』東区和白病院そば

チェーン店で、以前は新宮町の国道沿い『牧のうどん』の向かいにもあったが、いつの間にやら定食屋に代わっていた。

イメージ 1


こちらの店舗は旧道沿いで、和白病院の交差点からすぐのマクドナルドのそばにあり、近くには


『クーニャン』
味の時計台
『ちいちい亭』


等、普通に旨いレベルのラーメン屋が軒を連ねている。

イメージ 2


店内は土壁風で、大正時代のアサヒビールの復刻版ポスターや、勇ましい武士が描かれた幟などが飾られていて、和風居酒屋みたいな雰囲気である。

イメージ 3


ネギ海苔ラーメン


写真では切れているが、ハガキより大きめの海苔がトッピングされており、溶かして麺と絡めるべくさっさとスープに沈めた(笑)♪

イメージ 4


そのスープだが、国道沿いの店舗で食べた時は豚の臭みが際立って、ほとんど飲まなかった覚えがある。
が、こちらは臭みがなくほど好くに濃く搾り取られ、表面には泡と背脂が浮かんでいて普通に旨い(笑)♪

イメージ 5


炒豚は、まぁまぁの大きさで醤油の風味が効いており、このスープとのマッチングも良いがペラペラの肉厚だ…(涙)


海苔がなかなか溶けない、しかし待っている時間と正比例して麺はのびてしまう…(涙)
仕方なく海苔を千切りながら無理やりに溶かして、ネギもかき混ぜて強引に麺と持ち上げてやった!!!!

イメージ 6


当たり前に旨い~♪


豚骨と海苔の相性って、なぜこんなにもベスト・カップルなのか…?

・生ビールと唐揚げ
・赤ワインと肉料理
・豚骨スープと海苔

相性の良い組み合わせベスト3だが、いずれも甲乙つけ難いカップルであるっ!!


だが写真を撮影して、海苔とネギをごちゃ混ぜにすること数分…


麺はのびてしまい、見事にコシも失われていた~(笑)