福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『Y.doキッチン』イオン・スーパーセンター古賀店(4回目)

先週の月曜日のラーメン。
午前中の会議が長引き、殆んど昼休みが取れない状態であったがこの日は月曜日、週末を過ごした財布には2,583円しか入っておらず、どうしても銀行に行かなければならなかった(涙)

職場から車で3~4分のところに『イオン・スーパーセンター』があり、ここには西日本シティ銀行のCD機がある♪
急ぎ車を走らせて、現金を下ろしてトイレで用を足して気が付けば…


お腹がグ~(涙)

イメージ 1


背に腹はかえられず、以前に紹介した『Y.doキッチン』で醤油ラーメンを頼んだ。

イメージ 2


醤油ラーメン480円

イメージ 3


鶏ガラと醤油をブレンドした、昔ながらっぽさが漂うスープは胡椒が効いていて、これにフードコートのチープさが加わっている(笑)

イメージ 4


卵つなぎのちぢれ麺だが、色は思ったより白っぽくて喉越しが良い♪
鍋を自由に泳いでいるが、定員からはタイマーできちっと茹で時間を測られて、ベルの音とともに勢い良く引き上げられている。
小学校の頃、水泳の授業で先生が笛を吹くと…「上がれっ!!」の合図だった事を思い出した(笑)

イメージ 5


炒豚は名詞ぐらいのサイズで、肉も脂身もかなりの軟らかさだが味は薄い…


玉葱が散りばめられたり、背脂や煮玉子がトッピングされている訳でもないにの、フードコートのラーメンで480円はかなり強気な価格だ。
確かに、普通に美味しいレベルである事は否定しないが、とりたてて特徴もなく胡椒の強さが目立つぐらいで…


どれもが突出せず、平均的であり「お利口さん」なのである(笑)


言い換えれば、キャナルシティに“ラースタ”が出現した効果なのか、ショッピングモールの飲食店街やフードコートのラーメンは、割高な点を除けばかなりレベルが上がったと実感する。


最近は娘とカミさんが買物(長いんだよなぁ…)している間に、別行動でラーメン探しで楽しんでるのも事実だし…(笑)