福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『一葉軒』古賀市国道3号線(高山質店そば)

先月、福岡放送『ナイトシャッフル!』のゲストで、この番組リポーターも勤めた博多華丸・大吉が出ていた。
2人がそれぞれの地元を、本名の「岡崎君(華丸)」と「吉岡君(大吉)」で紹介すると企画で、2人とも学生服を着せられていた(笑)


華丸は、最寄の駅前のラーメン屋とか世話になってる喫茶店で、懐かしい当時の話に花を咲かせていた。
華丸の同級生の一人が、『八ちゃんラーメン』の大将をやってると紹介していたが、期せずして“博多ら~めん抒情”に掲載されており、そちらをご覧頂ければ雰囲気は伝わるであろう(笑)


大吉(吉岡君)は、地元:古賀市を散策したのだが…
彼は、私と同じ中学の1年後輩ながら存在すら知らなかった(笑)
案内役で、福岡吉本の後輩芸人パタパタママが同行していたが、パタパタの木下も古賀市の出身だったのだ…!!


イメージ 1


しかも後輩にも関わらず、ゲストの大吉(吉岡君)を差し置いて彼が「古賀市で一番旨いラーメン屋です!」と、紹介していたのがこの店だった。


イメージ 2


豚骨500円


イメージ 3


華丸・大吉のご両人も、一口すすった瞬間から「うまかっ!!」と素直に驚いた様子で、撮影にも関わらず4人ともフツ~に替え玉を頼んでいた(笑)


イメージ 4


ここのスープは丁寧に作られていて、要するにアク取りが徹底されている結果なのだが、臭味もコッテリ感もドロッとした色合いでもなく…
サラッとして色白で余計な塩分もなく、純粋に豚骨の味わいだけを残した“すっきり感”が印象として残っていた。


今日、かなり久し振りに再検証するため出掛けてみたが、これまでの印象よりスープの旨さが向上していたっ!!
極細麺にもキチンと絡んで来るし、上品な豚骨ラーメンなのだが『黒門』のソレとも少し違う。


イメージ 5


僅かに塩気が足らず、タレを少し注ぐと旨味が20~30%増した♪
更に食べ進めて、禁断の“おろしニンニク”を加えると旨味が倍になった!!
残り1/3ぐらいの所で、更に“辛子高菜”を加えると旨味が倍になった!!


豚骨が苦手な方や、県外から遊びに来て初めて食べる豚骨には間違いなくお勧めだっ!!
でも、私の古賀市で一番旨いラーメン屋は『よかろうもん』だなぁ…、ただ『正龍軒』も棄て難いのが正直なランキングである。


イメージ 6


因みに、企画の内容から学生服で訪れた4人であったが、ここは学生向けのサービスとして…


「学生服なら替え玉50円♪」


と言う嬉しいサービスがあるが、別に学生じゃなくても学生服ならオッサンでも50円になるのだ(笑)


娘が中学生になったら、セーラー服盗み着して行ってみっか…