福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『駅前ラーメン』西鉄香椎駅前(青春の1ページ)

今日は久し振りに、ブログのタイトルでもある「東」の副都心:香椎に出掛けた。
私は香椎高校の卒業生であり、JR(当時まだ国鉄だった)及び西鉄香椎駅にはかなりお世話になった。


JR香椎駅は高校卒業後、2度の改装が行われて駅ビルに変身を遂げた。
その当時から『博多王将』があり、部活から帰る途中で空腹に耐え切れず、学割セットを何度食ったことであろうか?


が、JRは10分で到着できるが定期券が高かった。
西鉄だと、時間は20分掛かったがJRのほぼ半額で定期券が買えた。
お陰で、差額はそのまま私の小遣いとなりゲーセンで消費されていった(笑)


そんな理由で、高2の頃から通学は西鉄を使うようになった。
この西鉄香椎駅の真向かいに『駅前ラーメン』と言う店があり、こちらは『博多王将』以上にお世話になった(笑)
セットは存在したが学割はなかった、が…『王将』よりラーメンが旨かったので土曜日のお昼の定番で食べていた♪


最近、書き込み頂いた方に『駅前ラーメン』を紹介したものの、20年近く食べていない事に気付いて久し振りに訪れてみた。


イメージ 1

トレードマークの壁看板は健在であるっ!!


イメージ 2

が、明らかに当時とは雰囲気が違っていた…


イメージ 3

降ろされたシャッターにはこの様な貼り紙が…
以下、文面をそのまま転記させて頂いた。



お知らせ
さて、突然ではございますが、昭和56年開店以来27年
にわたりお引き立ていただきました駅前ラーメンでしたが、
香椎地区区々画整理事業により移転の運びとなりました。
皆様の暖かいご支援の中での苦渋の選択となりましたが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げますとと
もに、皆様の今後ますますのご健勝をお祈り申し上げます。
3月31日をもちまして、閉店させていただきます。
尚、新しい店舗は、下原小学校の近く 下記の地図の通り
です。(駐車場あります。)
開店は5月中旬(駅東亭)
東区香椎駅東4丁目47-32-102




移転先には勿論食べに出かけはするが、真新しくなった店舗で高校のころを思い出すなんて、器用貧乏な私でもかなり困難な作業である。


青春の1ページどころか、何冊かある青春を綴ったノートの中の1冊が、まんま無くなってしまったぐらいの脱力感に襲われた…(号泣)