福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『みやちゃん』東区筥松

イメージ 1

イメージ 2

福岡空港通り『味の時計台』の交差点から、JR吉塚駅に向かう68号線沿いにある長浜ラーメン店。

訪れたのは平日の15時過ぎなのに、まいう~体型の会社員やら作業服の兄ちゃん達で混雑している。

近くに『いっぷくラーメン』筥松店があるのに、駐車場まで賑わう盛況ぶりに期待で笑みが溢れた…、まいう~体型やパワフル労働者が集うラーメン屋は、かなり美味さが保証されているようなモノ(笑)♪

カウンター15席に座敷が12席とゆったりした店内には、壁面にはコミックや雑誌がびっしりと並ぶ。
スープは豚臭さやクセは無くドッシリ感のある豚骨で、ラードが器の表面に層をなしている。
厚めの焼豚が4枚も並べられ、醤油ベースの味付けで適度な歯応えの食感である。


…忘れていた。
まいう~体型や、パワフル労働の若者が大すきな食べ物の特徴は…

①塩分
②脂っこさ
③カロリー

この全てが見事に揃っており、細麺にはスープ以上にラードが絡み付いてくる。
半分ぐらい食べた辺りから胃袋が重たく感じる様になり、脂っこさを我慢しながらも既にスープを飲む気になれず、その後に一気飲みしたお冷やの何と美味い事か…(涙)

肉体労働や、カロリーの消費が激しい方にはお勧めである、