福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『風風(ふうふう)ラーメン』八幡西区国道沿い(松屋のグループ?)

以前から気になっていたが、通り過ぎてばかりいたお店だ。
八幡から戻る際に、この黒崎店のそばで信号に捕まったので、ひょっとしたら縁があるのでは…と、寄り道することにした。


イメージ 1

幟には「とんこつ」の文字、なるほど九州のラーメン屋なんだと思っていたが、風風ラーメンHPによれば全国区に近いくらい支店があり、そんな事なら前もって調べておくべきだった。


16時過ぎである、お客は私1人しかいない。
メニューには、豚骨・味噌・醤油・塩・坦々麺と勢ぞろいしていて、この段階で「しまった…」との思いが脳裏を渦巻いていた(涙)


と、沖縄の“シママース”なる天然塩を使った商品が、限定20杯/日と書かれていたので駄目もとで尋ねてみると、残っているとの事でそのまま注文した。


イメージ 2

みずなしお 580円


イメージ 3

豚骨も580円だった気がする、写真では炒豚が3枚ぐらい盛り付けられていた。
なのに、この商品は小さな梅干しが2つと海苔が1枚、そして水菜がパラッと散らされているのみだ…。


イメージ 4

香りから鶏ガラと推測するが、優しい天然塩の甘さ・塩気と組み合わされている。
スープ表面には、擦りゴマと粉末のバジル的な物が浮かんでいるが、このバジル的な物が天然塩と非常に相性が良く、間違いない“まとめ役”を担っているっ!!


イメージ 5

個人的には、水菜より“かいわれ”の方が似合っている気がするが…
ただ、ちぢれ麺との相性や食感を楽しむのであれば、スープが葉にまとわり付く点も含めて、水菜に軍配が上がる(笑)


海苔は溶けない…、クリエイティブな私にはある映像が脳裏に浮かび、とりあえず丼の中央に海苔を広げてみた。


イメージ 6

更に、梅干2つ乗っけて~


イメージ 7

ら~めんマン参上っ!!


丈夫な海苔で「金魚すくい」に使ったら、かなりの釣果が期待できるぐらい頑丈である(笑)



40歳のオッサンが、ラーメンの丼で「顔」を作って遊んでいるなんて、女性店員に見られたら間違いなく「変態」呼ばわりだ…。
これだけのリスクを背負いながら、この写真は撮影されたのだと思えば、皆さんも「ありがたみ」が増すってもんである(笑)


イメージ 8

私的には、この梅干は『んめ~ら山頭火』よりも必要性が高いと感じた、そのぐらいスープとの相性が良かった事を付け加えておこう♪


↓皆さま、クリックのほど宜しくお願い申し上げます♪
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)