福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『担々麺家たんと』東区和白交差点(本丸は最後)

先週の話だが、娘が「マクドナルドが食べたい♪」と昼間にねだって来た。
優しいパパは、休日のラーメンを楽しむつもりだったが、家族サービスを優先させて娘と同じ物を注文した。


が、


クォーターパウンダーとか言う商品は牛肉やバンズの質に拘り、見た目こそWバーガーだが完食すると胃袋にはかなりヘヴィだった…(涙)


イメージ 1

運動を兼ね、愛犬と「海の中道」に出掛けていたらこの店の宿題を思い出した。
既に「塩」「味噌」は実食済みだが、「醤油」と「担々麺」が果たせていない。
愛犬が連れ去られない様に、助手席側を壁にベタ付けして店の券売機で少し悩んで…


「醤油」を選んだ。


やはり、本丸の「担々麺」は最後まで残しておいて、ギリギリまで自分をジラすPlayを楽しむ事にした(笑)


イメージ 2

醤油ラーメン500円


イメージ 3

醤油?
醤油豚骨じゃなくて?


スープをすすると、確かに醤油の味わいは感じられるが鶏ガラの主張が強く、写真からも判る通りかなり濁っている。


私の感覚で言えば、

1)鶏ガラ
  ↓
2)ニンニク
  ↓
3)醤油ダレ
  ↓
4)背脂の甘味

この順序で口腔に広がって行くが、どうしても醤油スープだと素直に受け入れられない。
鶏ガラが強く、ニンニクも程よく効いてスープ自体はかなり旨いが、醤油の味わいがボヤけていて「醤油スープ」と呼ぶには微妙だ。


う~ん…、「塩」と「味噌」がなかなかのレベルだっただけに、期待が大きかった事は否めない(涙)


イメージ 4

もやし・メンマ・玉ねぎが盛られて、味噌ラーメン的な印象だがこの点も残念さを与える部分と言える。


イメージ 5

麺は、スープの絡みや喉越しなどは申し分ない。


イメージ 6

炒豚は以前に紹介済みだが、ずっと「これは醤油ラーメン…?」との疑問が邪魔をして、最後まで集中できなかった(涙)
やっぱり、無理してまでラーメンに拘った罰なのだろうか?


↓釈然としない皆さん、賛同のポチをお願い致しますっ!!
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)