福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ちいちい亭』東区和白旧道沿い(豚骨のあり方)

少し前に、じょにさんの“博多大将”で掲載されていたのを目にして、かなり久し振りに食べに訪れた。
前回は、店が495号線沿いに移転して間もない頃だから、既に4年ぐらいご無沙汰だと記憶する(笑)


イメージ 1

品書きを見ているとチャンポンと豚骨ラーメンの他に、担々麺と味噌ラーメンの文字を発見した。


ここの豚骨は表面に擦りゴマが振り掛けられ、まるで水を含んだセメントみたいにゴマの粉末がスープを吸収して、引き上げる度に玉子麺にビシッと絡み付くっ!!


思い出してもヨダレ物だが、少し気になったので今日は味噌ラーメンを頼んだ。


イメージ 2

味噌ラーメン600円


イメージ 3

マーガリン的な植物系油脂で炒められ、軽く焦げ目のついたモヤシが真ん中に山盛りで、なかなか減らなかったので1袋は使っていると判断する(笑)
そのマーガリン風味が味噌に加わって、味噌バター的な相乗効果を生み出している♪


イメージ 4

スープは表面のうねり加減から、豚骨ベースと推測するが赤味噌がそれ以上に個性が強く、ほとんど豚骨味を感じさせない。
ネギとの相性も好く、個人的にはこれに炒った白ゴマを振りかけると、更に美味しく頂けると感じた(笑)


イメージ 5

この店は、基本的に豚骨ラーメンにも玉子麺を使っていて、味噌スープを味わうには打ってつけの相棒であり、互いを高めあうライバルとも言えよう。


確かに居た、M・ジャクソンの死去が世界中を騒がせているが、90年代初頭に世界のダンスシーンを席巻し、自らを「M・ジャクソンのライバル」と豪語していたMCハマー。
日本のマスコミお得意の『あの人は今…』的な特番で、是非とも追跡取材して頂きたい1人である(笑)


横チンがはみ出てしまった…


じゃないっ!!


話が横道に逸れてしまった…


炒豚はホワイトロースぐらい白く、薄味で味噌スープに浸しておくべきだったと後悔した(涙)


イメージ 6

それにしても力強いスープだ、途中でおろしニンニクを少し投入してみたが、殆どスープの変化は感じられなかった!!


自信はないが、元ダレに少し醤油が入っているのだろうか?
塩分を気にしてスープは残したが、これにご飯入れて食べても絶対に旨いハズだ♪


可愛らしい声が特徴の女将さんも、さすがに年齢が隠せなくなっている印象を受けた。
それでも“ピンクの電話”みたいな声は健在で、不思議と安堵感に包まれた一時だった♪


↓順位が下がるのは早いですねぇ…(涙)
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)