福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『長浜ラーメン一龍亭』福津市国道沿い(祝60,000Hit!!番外編)

先日、宗像方面から自宅に戻っている最中にの出来事だ。


娘「ねぇパパ?」


私「どうしたと?」


娘「“らめーん”て何?」


私「何っ…て、なんねそれ?」


らめーん?


ラ・マンなら“愛人”を指す言葉だが、裸の♂で「裸メン」だったり?
キン肉マンでお馴染み“拉麺マン”をキムタク的に略した表現か?
らめーんライダー らめーんライダー ライダー ライダー ~♪


そう言えば、南アフリカ共和国だったか“オマーン”って国があるよね。
当然「国」だから国際空港が存在して、オマーン国際空港って言う。
平仮名だと「おまーんこくさい くうこう」って表記されるけど、良い子は決して発音するときに切るところを間違えないでね~(笑)♪


因みに、東京都には「青梅」と書いて“おうめ”と読む市が存在する。
ここでは毎年、全国的に有名な国際マラソン大会が開催されている。
青梅国際マラソン、平仮名だと「おうめこくさい まらそん」て表記されるけど、良い子は決して発音するときに……以下同文。


おっとっと、話が横道どころか“もこみち”ぐらい反れているので、この辺りで軌道修正しなければっ!!


話している最中に、娘が前方の看板を指差しているのに気付いた。


イメージ 1

ん…?


イメージ 2

長浜ラメーン 一龍亭


きっと“博多ダーメン”のごとく、ラーメンではなくダーメン方式だと思われる。
この店にとっては、ラーメンではなく“ラメーン”なのであろうか?
これだけマジ看板で、間違ったまま使っていとは常識的に考え難い…


こうなると、その拘りを聞いてみたくなるってのが人情ってモンだが、残念ながら潰れて廃屋状態のテナントになっていたが…


イメージ 3

店の入り口の看板には、しっかりと「長浜ラーメン」と書かれているではないかっ!!
だからと言うか、なんとなくこの店が潰れた理由が感じ取れた昼下がりだった…。



↓祝60,000Hit!! ご祝儀にポチッとクリックお願いしま~す♪
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)