福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『山うち』小郡市(カミさんの実家方面)

盆明けに、熊本まで家族旅行に出かけた。
カミさんの実家に愛犬を預けて、代わりに娘の従兄妹を預かって四人で出かけた。
昼食に蕎麦を食べることになり、カミさんが住んでいた小郡市内にある『小郡の蕎麦処・山うち』に足を運んだ。


イメージ 1

この店は以前に福岡市内にも支店を出していたので、ご存知の方も居られる事であろう。
手打ちながらも手頃なお値段でお蕎麦を頂けるお店で、私的にお気に入りのお店である。


イメージ 2

出来上がるのを待つ間、揚げた蕎麦の切れっ端と“蕎麦茶”でもてなしてくれる♪


イメージ 3

鶏南そば480円


今回の旅行は交通費と宿泊費がカミさん持ちで、飲食代金と車の運転が私と役割が決まっていたので、私的には節約したつもりだったが…


イメージ 4

カミさんの“鴨南そば”780円…
子供2人も“天婦羅そば”780円を頼みやがった…(涙)
人の金だと遠慮なしに注文しやがって、カミさんの鴨南のツユの旨いことと言ったら…


もとい、


イメージ 5

手打ちならではのコシと、鼻腔をかすめる蕎麦の香りが楽しめる♪
運転さえなければ笊そばを頼んで、軽く蕎麦の表面を日本酒で湿らせて、ワサビを乗せて軽く摘まみながら、酒の肴として楽しみたい味わいである。


イメージ 6

鶏皮がツユに旨味を沁み出し、身も柔らかく助演男優的な名脇役を果たしている。


イメージ 7

魚介の出汁に鶏肉の旨味がプラスされ、柚子胡椒との相性もが告ぐンであった♪
私は他の店を食べていないが、カミさん的には小郡ナンバー1の蕎麦屋である。


満足して店を出ると、駐車した位置から100mぐらい先の正面に…


イメージ 8

ラーメン『ふか川』…?


気になったが、今は家族連れで食事を済ませたばかりである…
カミさん達には内緒で、近いうちに実食を果たそうとソッと心に決めた(笑)


この日は14時ごろホテルに到着し、チェックインして荷物を運び込んで…


イメージ 9

熊本城を見学~♪


天守閣やら本丸御殿やら、私が“内閣総理大臣”に就任した暁には、総理官邸を新築する上で参考になるような見所が盛りだくさんであった!
キムタクでも総理になれるご時勢である、決して夢や戯言ではない…


暑さでカラカラの喉を癒そうと、敷地内のお茶やに立ち寄ったが…


イメージ 10

あいちゃんが取材に来たらしい…


可愛い…


個人的にちょっと“好き”だゾ…



↓アップが滞っていたのに、20位代をキープできていた事に心より感謝しています。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)