福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『熊本空港』大津町周辺ぶらぶら

旅行中、熊本ICから熊本空港までの57号線沿いにあるラーメン屋をいくつかご紹介。
先ずはICを降りてすぐ見えてくるのが、ローカル色満点のこちらのラーメン屋である。


イメージ 1

『あづまラーメン』
毒々しさの際立つカラーリング、店先に置かれたタバコの自動販売機に広めの駐車場など、明らかに長距離トラック向けのドライブイン的な雰囲気が漂っていた…。
残念ながら11時前だったので、まだ開店の準備中で入ることは出来なかった。


イメージ 2

支那そば北熊』
福岡空港のそばにも店舗はあるが、チェーン展開のお膝元:熊本なので他にもいくつか店舗を見かけたが、この日は定休日の様子だった。
赤と黄色は前述の『あづまラーメン』と同じだが、それほど毒々しさは感じられない(笑)


イメージ 3

『博多・麺王』
福岡のどこに店舗があるのか詳しく知らないが、大型のトレーラーハウスを使った移動店舗で、あちこちで期間限定の営業を繰り返していたラーメン屋だ。
6~7年前、山口県下関市で遭遇してその時に食べたきりだが、その翌年には同じ店舗を福岡県宗像市で見かけた(笑)
泊まったホテルのそばにあったが、やはり営業している様子はなかった。


イメージ 4

『たちばならうめん』
大津町役場のすぐ脇にあり、実食した『文化ラーメン』と同じく個人的に気になっていたラーメン屋だが、開店時間を過ぎていたにも関わらず営業している様子はなかった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この反対車線にも、少し気になったラーメン屋があったので、そちらもご紹介しよう。


イメージ 5

『火の国・文龍』
訪れたのは11時、残念ながら11時半からの開店で店内は準備の真っ最中であった。
ここはカミさんの後輩が、わざわざ福岡から食べにくるぐらい旨くて、地元では割りと人気のあるラーメン屋の1つらしい。
ETC着けたら日帰りで熊本に出掛けて、カミさん達には内緒で食べて来てやるっ!!


イメージ 6

『濃くまろラーメン馬力家』
勢いを感じる看板とは裏腹に、どうもこの日は定休日のようであった。
ただ、前日も営業している様子はなかったのだが、お盆休みだったのか閉店したのか?
店の外観は、それなりに掃除が行き届いている感じだったのだが…?


イメージ 7

これで今日も十馬力だぜ!!
大盛り・中盛りは無料だぜ!!


なんとなく興味をそそるボードであるが、真相は分からずじまいであった(笑)
この他にも『博多・金龍』とか『味千ラーメン』が並んでいたが、これらは福岡でも普通に見かけることが出来るので、個人的に割愛させて頂いた。


子供との思い出より、いっぱい宿題店が出来てしまった熊本旅行であった(笑)



↓ポチッと今日もご協力いただければ幸いです♪
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)